• タカダ ユウスケ

光る塗料


前回の続きです。怪しく光っていますね。実はこれは蓄光塗料です。

蓄光塗料?光をチャージして暗闇で発光する塗料です。

お部屋の電気を消した時に光るお星さまのステッカーと同じ仕組みです。

なんとも珍しい塗料に思えますが案外ホームセンターやネットショップで

簡単に入手可能です。

しかし!!市場に出回っている製品の多くが思うように光りません。


今回ライブパフォーマンスで使用したいとの事なので短いMC中ライブハウスの

照明でのスピーディなチャージ力が求められるので蓄光発光力は必須です。


では市販の物がなぜ光りにくいのか?


蓄光体は塗料とはことなる物質です。塗料は異物を多く含んでしまうと

以上反応を起こし硬化不良、密着不良等を引き起こす可能性があります。

そのため塗料の機能を損なわない蓄光体の配合を守るとどうしても蓄光力が

低下してしまいます。


そこで!!蓄光体の分量が多い状態でも機能を損なわない樹脂をセレクトして

生産致しました!!!

そんな都合の良い塗料があるの?

あります。

ただ樹脂の取り扱いに資格や長い取扱い経験がないととても危険なので

取扱いや配合には注意が必要です。

もちろん硬化後は人体への害は一切ありません。



そしてこのなんとも鉄々しいファンタジーなデザインはオーナー様が好きなゲーム

FF7 ファイナルファンタジー7のミッドガルドをイメージしています。

現実世界だと湾岸工業地帯を緑色に光らせた世界観をご想像下さい。


僕も子供の頃FF7はやり込んでいたので懐かしさに浸りながら施工できました。

ミッドガルドは魔煌炉という緑色に光るエネルギーを動力に稼働している都市なので

街全体が発光しています。


また都市には貧富の格差があり主人公のクラウドが生活しているエリアはスラム街の

ようなイメージでメンテナンスが滞り至る所の金属部が錆びています。


今回その発光 錆 をペイントで表現しています。

 

錆感を演出することにより既存金属パーツの自然劣化もむしろ味になってきます。

錆塗装は昨今店舗等でのデザインで流行っていたりします。エイジングと呼ばれる分野です。皆様お馴染みのとある夢の海の国等にこの技法が多く使用されています。

社外秘情報なのではっきりとは公言できませんがここだけの話僕も施工メンバーとして参加経験があります。

どんな国かはご想像にお任せします(^_-)


ペイントの表現方法は無限大です。まさかこんなのできないよね?

だいたい出来ます!是非ご相談下さい!

#塗装 #ペイント #外壁塗装 #千葉 #店舗塗装 #エアブラシ #ピンストライプ

#レタリング #オーダーメイド

#エイジング

23回の閲覧
CONTACT

​〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町6-106 

​ご用件はお問い合わせフォームより御願い致します

  • Twitter
  • Instagram