• タカダ ユウスケ

レタリングペイント


こんにちは!ユースケタカダペイントワークスです!!


本日はエジプトライクなペイント。このピラミッドのような瞳のようなデザインは

見たことがある方も多いのではないかと思います。

元々はエジプト壁画からきた物と思われますが主に秘密結社フリーメイソンの

シンボルマークの1つとしても有名です。


いっしょにお仕事をさせて頂いている千葉のセレクトショップ温故知新さんより

今季オーダーが人気のデザインなので僕も私物に施工してみました。


タイトルにあるレタリングペイントとは筆で文字を描くペイントの事です。

筆もいろんなタイプの物がありますね。

僕も正確なサイズ区分は把握していませんがサイズが大きくなると外壁塗装等で

使用される刷毛という表現になりますがどちらともとれる物も存在します。


僕が使用しているのは日本の伝統工芸用の物がメインです。



レタリングに適した塗料も様々実験してきたのですが僕はワンショットという塗料を

使用しています。



1shot 一撃 という意味ですね。なんとも強そうでカッコイイ!

一撃の由来ですが塗料の発色から来ています。下地と塗料の色の相性も関係しますが

塗装には隠ぺい性という言葉があり色が入りやすい入りにくいという事があります。

例えば一度塗料を塗っただけでは色が透けてしまっている。等です。

重ね塗りで対応できる現象ではありますが、文字は二度書きすると汚くなりがち

なので一回で決める必要がありますね!

皆さん小学校の習字の授業で二度書きを注意された経験はありませんか?

文字も絵の線画も共通ですが一撃の流れ感を重んじる概念です。


そうですまさにこの一撃が名前の由来です!!


この塗料は筆の滑りもよく名前の通り隠ぺい性に優れています。

ペイントをやってみたいという方にはオススメなんですが超超超超高価です。


ですので廉価版感覚にはなりますがホームセンターで購入できる油性塗料に

感覚が良く似ているのでDIYで試してみたいという方にはそちらをオススメ

致します。


1shot を使用したレタリングペイント、ロゴ描き等は最短数日からの納期で

お気軽にご依頼して頂けます。皆さんもご自身の私物にオリジナルペイントしてみませんか?


#塗装 #ペイント #外壁塗装 #千葉 #店舗塗装 #エアブラシ #ピンストライプ

#レタリング #オーダーメイド

#エイジング

273回の閲覧
CONTACT

​〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町6-106 

​ご用件はお問い合わせフォームより御願い致します

  • Twitter
  • Instagram